株式会社テクニカルエージェントが運営する東海(愛知・岐阜・三重・静岡)を中心とした技術者転職求人サイトテクジョブサーチ

テクジョブサーチ

受付時間 9:00〜18:00(土日祝日除く) 0120-776-779 24時間受付中 メールフォーム

COLUMN転職お役立ちコラム

あなたの”転職の軸”は何ですか?

2020.05.19

お疲れ様です。小川です。

 

最近、コロナウィルスの話がどうしても、
多くなってしまいますので、少し気分を変えてみたいと思います。

 

今回は、ご自身の転職する上での”軸”について
お話したいと思います。

 

キャリア形成の概念で、アメリカの心理学者シャインが提唱した

『キャリア・アンカー』という概念があります。
これは仕事環境が変わり続ける社会では、未来に向けてのキャリアを

形成する上で、拠り所や・頼みの綱を過去の経験や実績の中から見出す必要があると

シャインは述べております。

 

船が波に流されないための錨(=アンカー)を海に降ろして停泊するように、

人のキャリアにも『拠り所・頼みの綱』となる『キャリア・アンカー』があり、

それがキャリアの定着を促進する要因であるとされてます。
シャインはキャリア・アンカーは大きく以下の8つの種類から分類できるとされています。
それでは、それぞれの特徴を見ていきましょう。

 

 

1.専門・職能別コンピタンス

企画、販売、人事、エンジニアリングなど特定分野で能力を

発揮することに幸せを感じます。

1つの分野に対して、新たな課題を見つけて挑戦し続けることで成長していきます。

 

 

2.全般管理コンピタンス

組織内の機能を相互に結びつけ、対人関係を処理し、集団を統率する能力や権限を

行使する能力を発揮し、組織の期待に応えることに幸せを感じることが特徴です。

専門的な能力よりも経営に興味があり、全般的な能力の獲得を重視する傾向があります。

 

 

3.保障・安定

仕事の満足感、雇用保障、年金、退職手当など経済的安定を得る。
1つの組織に勤務し、組織への忠誠や献身などがみられます。

保障や安定性を最優先する堅実な方のため、危機管理やリスクマネジメントが得意です。

 

 

4.起業家的創造性

新しいものを作り出すこと、障害を乗り越える能力と意気込み、リスクを恐れず、

何かを達成すること、達成したものが自分の努力によるものだという欲求が原動力となります。

発明家や芸術家、起業を目指す方に多いのが特徴です。
5.自律・独立

組織のルールや規則に縛られず、自分のやり方で仕事を進めていく。
組織に属している場合、仕事のペースを自分の裁量で自由に決めることを望みます。

自分の決めたやり方で、自分のペースで仕事を進められる環境を好みます。

 

 

6.奉仕・社会貢献

暮らしやすい社会の実現、他者の救済、教育など価値あることを成し遂げる。

転職してでも自分の関心ある分野で仕事をする機会を求める傾向にあります。

他者への貢献により、社会に影響を与えることにやりがいを感じます。

 

 

7.ワークライフバランス

個人的な欲求、家族の願望、自分の仕事のバランスや調整に力を入れる。
自分のライフワークをまとめたいと考え、それができるような仕事を重視します。

仕事とプライベートの両立を重視し、仕事に熱心に取り組む一方で、
趣味や子育てなどの家庭生活にもしっかりと関わりたいと考えます。

 

 

8.純粋なチャレンジ
解決困難に見える問題や解決の手ごわい相手に打ち勝とうとする知力、
人との競争にやりがいを感じ、目新しさ、変化、難しさが目的となります。

定型業務よりも、新規事業の立ち上げなどで力を発揮します。

 

 

如何でしょうか?
自己分析をすでに実施しており、ある程度、ご自身の傾向・特徴を
把握されていらっしゃる方もお見えだと思いますが、自己分析を
まだされていらっしゃらない方は、これらを参考にしてみるのも良いと思います。

ご自身の転職の軸、キャリア・アンカーを理解することで、

転職先の選定、面接においての自己PRにも繋がってきます。

 

また、自己分析を行い、しっかりと自己理解を深めることで、
より良いキャリア形成に繋がり、より良い職業人生が送ることができます。

 

もっと詳しくお聞きしたい方は、是非お問い合わせ下さい。

 

『後悔しない転職を。転職して良かったを全ての方に』

テクニカルエージェント 小川

TEL:0120-776-779 MAIL:entry@techjob.jp

就職・転職 の相談する 求人を探す かんたん30秒入力 就職・転職の相談をする 求人を探す