株式会社テクニカルエージェントが運営する東海(愛知・岐阜・三重・静岡)を中心とした技術者転職求人サイトテクジョブサーチ

テクジョブサーチ

受付時間 9:00〜18:00(土日祝日除く) 0120-776-779 24時間受付中 info@techjob.jp

COLUMN転職お役立ちコラム

人気職種!CADトレースとはどんな業務?

2016.11.17

CADトレースとは
大雑把に言えば、『設計者が指示したことに対してCADで図面を書く』業務です。

 

例えば、
・設計者がラフスケッチした絵をCADで図面を書く。
・もともとあるCAD図面を設計者が「ここの部分の寸法を1cm長くしてほしい」という
指示があれば、その通りに修正する。
・図面がない製品の寸法を測って、CAD図面化する。
などなどがあります。

 

CADトレースする人のことをトレーサーと呼びます。
設計者は機械工学を駆使して製品を設計します。
トレーサーは設計者が設計した物を図面化します。

 

設計者も図面を書く会社もあれば、
設計者は設計に専念して、図面書きはトレーサーに任せると
いった具合に分業化する会社もあります。

 

設計は機械工学などの知識がないと勤まりませんが、
トレーサーであれば機械工学の知識がなくてもOKで、
未経験からでも就業できるチャンスがある職業です。

 

なので設計者になりたいけど機械工学の知識がないという方は、
トレーサーからスキルを積んで設計者になるというケースもあります。
もちろん終身トレーサーでやっていかれる方もおります。
トレーサーの良い所は責任が重くないことです。

 

設計者は設計した物に対して責任を持たなくてはいけませんが、
トレーサーは図面を正確に書ければOKです。

そして、最終的にトレーサーに求められるのは、図面の正確さとスピードです。
以上、CADトレースのご紹介でした!

開く

ご希望の勤務地・会社名を入力してください。 (交渉はもちろん匿名、ご返事は貴方に直接返信いたします)

ご希望の勤務地

ご希望の会社名任意
電話番号任意
メールアドレス

※PCメール受信拒否の方は「entry@techjob.jp」のメール許可、ドメイン指定解除、もしくは電話番号をご入力ください

テクジョブサーチの特徴

  • オーダーメイドの転職支援※無理な案件紹介ややみくもなご紹介はしておりません。
  • 技術職に精通したコンサルタントが担当させていただきます。

転職支援サービス登録(無料)

ご質問・お問い合せ
0120-776-779

メールでのお問い合せはこちら

面談は土日祝日も承ります

エントリーはこちら